ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

かぼちゃとパグ


またまた、かぼちゃネタですみませんが…

先日、実家が送ってくれた6個のずっしり立派なかぼちゃも残すところ1個となりました。
ここのところのジメジメ陽気でかぼちゃが悪くなりそうなので最後の1個は、何にでも使えて保存がきくようにしました。

f:id:yuk23:20150831211416j:image

かぼちゃを切るときは、座りがいいようにシンクのごみの穴にかぼちゃをはめこみ
ゴミが残ってる〜〜失礼しました〜

f:id:yuk23:20150831211521j:image

縦に包丁を少しづついれ

f:id:yuk23:20150831211610j:image

2つに切り

f:id:yuk23:20150831211640j:image

わたと種をだし  

f:id:yuk23:20150831211718j:image

このくらいの大きさに切って、耐熱皿に並べ、レンジで6分

f:id:yuk23:20150831211826j:image

冷めたらジップロックに入れて冷凍します。
f:id:yuk23:20150831213642j:image
f:id:yuk23:20150831213649j:image


たねは、わたをとって、なるべくバラバラにして
f:id:yuk23:20150831211926j:image

ザルで自然乾燥      天気がよければ天日干しするんですが 

f:id:yuk23:20150831212124j:image

レンジでチンしていると、呼んでもないのに必ずこの方たちがうるさくやってきます。
かぼちゃハンター
f:id:yuk23:20150831212333j:image

f:id:yuk23:20150831212356j:image

この子は、壁を前足でこすってアピール((((;゚Д゚)))))))

やめてくれ〜

f:id:yuk23:20150831212627j:image

おすわりしてるからちょうだい!と目が落ちそうなくらい真剣笑

要求に負けて、ひとくちづつあげてしまうのがいけないんですが

f:id:yuk23:20150831214122j:image

f:id:yuk23:20150831214133j:image

必死で食べるかぼちゃハンターたち

かぼちゃがある限りこの戦いは続きます。