ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

仕事がある時助かる作りおきおかず

みなさま楽しいシルバーウィークをお過ごしのことと思います。
行楽日和が続いていますよね〜〜
わたしは、残念ながら仕事の日々です。
とほほ
おかげさまで忙しくへとへと、おなかはぺこぺこになって帰ってくるのでササッと夕ごはんの準備をしたいと思い副菜は作りおきおかず。

f:id:yuk23:20150922193011j:image

かぼちゃのスープ
甘酢生姜
なめたけ
たたき牛蒡
モロヘイヤのお浸し
茄子の味噌炒め
茄子のバルサミコマリネ
空芯菜、玉ねぎを切ったもの

そうそう、もう一つの瓶詰めは粒マスタード
作っています。

f:id:yuk23:20150922193420j:image

イエロー、ブラウンマスタードと塩とはちみつと酢と色付けのターメリック

f:id:yuk23:20150922193535j:image

瓶にいれて、4日常温で発酵させ、フードプロセッサーにちょっとかけて、冷蔵庫で寝かせて出来上がりらしいです。
今日で2日目

f:id:yuk23:20150922202316j:image

ひたひたを保つため酢を時々足してます。
1.5倍くらいになりました。
うまく出来たらつぎは、白ワインビネガーとかでつくろうかな。