ごはんがおいしいね

まいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

トマトでハッシュドビーフと柿のドレッシング

f:id:yuk23:20161201205432j:image

 

*トマトでハッシュドビーフ

*グリーンサラダ 柿のドレッシングとチェダーチーズとくるみのせ

*辛子をきかせたポテトサラダ

*大根の甘酢漬とぬか漬け

*醤油豆

 

ハッシュドビーフなんて、しゃれこんでますが、牛薄切り肉をトマト玉ねぎで煮込んだものです。

ルーは使わず、隠し味がいろいろ入っています。

 

先日、あさイチで柿がからだにいいんだよ〜という特集をやってました。

子どもの頃は食べられなかった柿ですが、おばさんになってから突然好きになりました、なんででしょ?

 

で、柿のとってもよい栄養成分は、皮に1番あるというんです。

皮に栄養があるって食べ物多いですね。

りんごは、皮ごと食べてますが、柿はちょっとね〜

なので、番組でも紹介していた皮ごと作る柿のドレッシングを作ってみました。

でも材料は、冷蔵庫にあるもので自己流です。

ミルサーに皮ごとの柿と玉ねぎ、塩、レモン汁をいれ、なめらかになるまで攪拌し、なめらかになったら米油を少しいれて攪拌して出来上がり。

綺麗なオレンジ色の美味しいドレッシングです。

柿の甘さとレモンの酸っぱさがあわさってうんまーい!

 

サニーレタスと旬の白菜、春菊、アクセントにくるみとチェダーチーズ

久しぶりの生野菜がとっても美味しかったです。

 

 

買い物は、週に二回。

日曜日と木曜日。

近所のスーパーは、日曜日に1080円以上買うと、その週の木曜日に使える10%割引になる券をくれます。

それを使って木曜日にどーんと買って、日曜日に1080円分を買って10%割引券をもらう、という感じです。

 

買い物前に冷蔵庫の食材を使い切るを目指しています。

今朝はごぼうが残っていたので、きんぴらとたたきごぼう胡麻酢漬を作りました。

 

f:id:yuk23:20161201211234j:image

 

ごぼうって繊維が多いからおなかの掃除をしてくれるんですよ〜