ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

わたしの弱いところ

先月の娘の出産手伝いから始まり、パートだけれども、休んだ分の仕事のしわ寄せの残業。

そして、今月のはじめに遠くに住む高齢の両親のところへ数日行き、またまた帰宅後、パートなんだけれども休んだ分の仕事のしわ寄せ残業。

結果なのか、何なのか母がひいていた風邪をもらったらしく、喉が痛くなり、咳が出て鼻水がではじめ、あげくに39度の高熱にうなされた。

最後は高熱で菌と戦うといういつものパターン。

やっと熱も落ち着いてきた。

 

自分的には、なんともつらい症状だったので、何故にここまでなってしまうのか。

食事もそこそこ気をつけているし、運動も適度にしている。

なんだろうなんだろう…

横から夫が一言。

「忙しくなると、眠れなくなるからだよ」

そうだ、それだ!

もともと眠るのが得意ではなく、いつもと違う何かがあったり、考え事があったり、忙しすぎたりすると疲れているのに眠れなくなる。

眠れても細切れに目が覚めている。

 

ずーっとかかえているわたしの弱いところ。