ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

太巻き寿司と焼き黒豆

節分に恵方巻を食べるという流行りはいつからはじまったんでしたかね。
冷蔵庫にあるもので、恵方巻というか太巻き寿司を作りました。
娘は、南南東に向かってそのままわしわしと食べていました。わたしと旦那さんの分は切ってはいけないのが恵方巻ですが、食べづらいので切ってしまいました。

f:id:yuk23:20160204053005j:image

具は、

マヨネーズで和えた焼き塩鮭
茹で小松菜
かんぴょうの甘煮
厚焼き卵
梅紫蘇
 
最初は厚焼き卵までしか考えなかったのですが、それだと4種なので、なんとなくもう一種で赤紫蘇漬けと梅干しをたたいて、梅紫蘇に。
これが、さっぱりさを出しナイスでした。

f:id:yuk23:20160204053600j:image

毎年、節分には落花生を食べていましたが、今年は買い忘れたので、
黒豆を熱湯でもどし、オーブンで焼いてみました。
香ばしくて、美味しい!
ぽりぽりぽりぽり
落花生より、ヘルシーですな